賢い女性が使っている転職サービス

LiBzCAREER ~女性として賢く働き続けるキャリア設計に~ ライフイベントも考えると、いろんな選択肢がある女性のキャリア ・ライフイベントを迎える前には、しっかり仕事で自立している自分でいたい ・仕事は好きだし続け…

work PR
LiBzCAREER
~女性として賢く働き続けるキャリア設計に~

ライフイベントも考えると、いろんな選択肢がある女性のキャリア

・ライフイベントを迎える前には、しっかり仕事で自立している自分でいたい
・仕事は好きだし続けたい、けど、3年後5年後も今の働き方かというと・・?
・子どもができた後は、仕事の自由度を作りたいけど、実際今のタイミングでどうすればいいんだろう

 
働く女性に特化した転職サイトであるLiBzCAREER(リブズキャリア)を運営する中で、上記のような声をよく耳にします。今現在ライフイベントに直面していなくても、女性のキャリアを考える上で重要なことは何でしょうか?
 

キャリアの選択肢を知ること、広げることの重要性


ここで、賢く働き続けるためのポイントをひとつご紹介します。それは『自分のキャリアの選択肢を知ること』です。学生時代には一般教養を、社会人になってからは仕事をする上で必要なことを学びます。その一方で、キャリアについて、特に女性としてのキャリアを学ぶ機会はゼロと言ってもおかしくないのではないでしょうか。
 
 
知識が全くないゼロの状態と、知識がある状態でどちらが有利かは明らかです。だからこそ、今後のキャリアを考える上で、自分にどんな選択肢があるのかを知ることは、とても重要なんです。

自分のキャリアの選択肢を知るコツ3つ

コツ1.プロフィールを登録して企業からのスカウトを待つ

LiBzCAREERにプロフィール情報を登録すると、企業からスカウトを受け取ることができます。LiBzCAREERを利用している企業は、女性が活躍できる環境作りに意識の高い企業ばかり。いろんな企業からスカウトを受け取ることで、これまで自分自身では考えてもいなかった新しい選択肢と出会うことができます。

 
コツ2.キャリアのプロに相談する

専門家の意見を聞いて動きたいタイプの人は、キャリアコンサルタントに相談するのがオススメ。現在の転職マーケットを踏まえたアドバイスがもらえます。LiBzCAREER専属エージェントのLiBzPartnersは女性の転職活動を専門にこれまで数千人を超える転職者の方を支援を実施。あなたのこれまでのキャリアをしっかりヒアリングした上で、未来の可能性を広げる支援を行っています。

 
コツ3.キャリアイベントに参加する

ひとりでもんもんと悩むより、同じ境遇の人たちと会話するのもいいきっかけに。
LiBzCAREERでは定期的にキャリアセミナーを開催しています。参加者は同世代の女性のみ。アンケート結果では、「自分と似た境遇の人たちと交流するで、気持ちが軽くなった」と答える方も。参加者との交流の他にも、イベントでは女性としてのキャリアの考え方、歩み方、自分のキャリアの整理の仕方など、知っていてためになる知識を学ぶことができます。

 
今後の働き方を考えるきっかけに。ぜひLiBzCAREERをみてみてください。