忘年会に同窓会、年末は人と会う機会が自然と増える。

もちろん、誰かと一緒に過ごせる時間はうれしいし、楽しい。

でも、連日たくさんの人のなかで過ごしているとと、少しずつ消耗していく気がする。

だからたまには、ひとりで充実した時間を過ごして心を満たす機会をつくりたいもの。

自分で自分の心のバランスをとる、ひとり上手な人になりましょう。

イラスト/あやまる

12月の特集記事

心静かに決意しよう。もっと輝く自分になるための目標の立て方

1. 目標の期限を決める 目標には期限が必要。人間は期限が決まっていると、それに間に合わせようと動けるものです。その期限が自分のお尻を叩いてくれる気がします。 「◯年◯月◯日まで」と具体的な日にちが決められたら…

マイナス思考から抜け出せる、ひとり散歩のすすめ

ひとり散歩の効果 散歩のような軽い運動は、身体の健康につながるのはもちろん、ほかにもたくさんのいい効果があります。まずは、思考力の向上。散歩で身体を動かすことで心拍数が上がり、より多くの酸素が脳に届けられ、集中…

自分と向き合うひとり時間の使い方

今月、わたしは、28歳になる。 「30近くなると嬉しくないよ、誕生日なんて。」って、先輩たちは笑っていたけれど。 わたしはまだ、心をくるくると躍らせてしまって、手帳にシールなんて貼っている。 “ア…

人目を気にせず全力で取り組むべし! 思いっきり楽しみたい最新エクササイズ3選

とにかくジャンプ! ノリノリで楽しめる「ジャンプワン」(銀座) 「ジャンプワン」は、日本初のトランポリンフィットネススタジオ。実はトランポリンを使ったエクササイズは、いまヨーローッパを中心に人気急上昇中なんで…

休日は上野で五感を磨く! ひとり上野散策のススメ

世界遺産に登録された「国立西洋美術館」でセンスを磨く 2016年7月に世界遺産に登録された「国立西洋美術館」。 普通、常設観覧券が必要なのですが、無料で行っている「建築ツアー」というものがあります。ひとり散歩…

ひとり上手の第一歩。バーでひとり飲みのお作法

1. 「おすすめ」「お任せ」は禁句 「オススメ」「お任せ」はある意味禁句です… 正直困っちゃいます… お好みもわかりませんし 『一人さまよい酒』p.70より引用 初めてのバーで言いがちなこのセリフ。プロの判断に…

ひとりになりたい夜は「クローゼットメンテナンス」で有意義な時間を

1. 洋服の「棚おろし」をする クローゼットを見渡すと、何年も着ていないのになんとなく捨てられない服やクリーニング出そうと思ってそのままになっている服など、ちゃんと”生きている”とはい…

女子のひとりサク飲みにおすすめしたい都内の大衆酒場3選

昭和の雰囲気を残す居酒屋「番番」(新宿) 新宿の歌舞伎町の地下にある「番番」は、昭和の雰囲気がただよう居酒屋。 店内はカウンターのみなので、ひとりでも気軽に入ることができます。若い女性客も比較的多いです。 「番…

「サイゼ飲み」が女子に密かな人気? ひとり飲みにファミレスがぴったりな理由

ひとりでも気軽に入れる ファミレスが女子のひとり飲みにぴったりなのは気軽にさらっと入れるところ。居酒屋と違いひとり客が多いので、周りの目を気にすることなく入れます。 また、基本的にテーブルなので周囲のひととの…

ひとりが心強くなる。シングルウーマンのバイブル『SATC』の名言

自分のためにお金を使う Kim Cattrallさん(@kimcattrall)が投稿した写真 – 2016 9月 3 5:44午前 PDT 好きとか嫌いとかじゃない。バーキンを持つこと…

ひとりの食事をちょっとハッピーに。「PLUS HITOTOK!」のコンフィチュール

佐渡のおいしい素材がたっぷり 「PLUS HITOTOK!」は佐渡の食材を使ったコンフィチュールのお店。佐渡は山がちな場所なので、水がとてもキレイなので作物もおいしく育ちます。また、潮風にさらされることで甘みが…

LiBzLIFEの最新情報を
受け取りましょう