天気が不安定な7月は、せっかくの休日も「外に出たくないな」と思うことが増える。でも、ただ家にこもっているだけだと、休日を無駄にしたような罪悪感に襲われてしまう……。
だけど、家のなかでの過ごし方を充実させられたら?家にこもっているからこそできる、素敵な時間の使い方を見つけられれば、雨の日だって、もっと楽しくなるはず。
1日中、家にいたって充実してる、おこもり上手な人になりましょう。

7月の特集記事

おこもりのお供に。観るだけで幸福感にあふれる映画3選

1. 当たり前の幸せに気付ける、『きっと星のせいじゃない』 『きっと星のせいじゃない』は、普段の生活では忘れがちな、当たり前の幸せを大切にしようと思える作品です。大切な人と出会えて一緒にいられること。それがど…

おこもり上手の第一歩は、1万円オーバーのセレブパジャマで始める

平日仕事が忙しいと、休みの日もなかなか外に出かける元気が出ないもの。 さらに、7月中は不安定な天気が続くから、丸一日家のなかで過ごしてしまうことも。すると、なんだか時間をムダにしてしまったような罪悪感が襲ってき…

やっぱりわたしはプチプラ派。お手頃に新調できる部屋着は?

おこもりのときは、部屋着だってかわいくしたい。もちろん、贅沢なセレブパジャマも気分が上がっていいけれど、実は手頃な値段でも、かわいい部屋着を新調することができるんです。   しまむらだってかわいい …

「何もしない」をする時間。休日おこもりのすすめ

休みの日、急に予定がキャンセルになってしまったり、なんとなく出かける気分じゃなかったりするとき、一日中ダラダラ過ごすと、どうしても罪悪感を持ってしまいます。 普段、仕事や家事に追われているぶん、たまの休みは有意…

気が済むまで泣いて、泣いて、泣いて。おこもり涙活で生まれ変わる

私、最近いつ泣いただろう……。 泣くという行為は、ネガティブなことのように思われがちですが、実はストレス解消に効果があるんです。笑うよりも泣いた方がストレスが発散されたと証明した研究結果もあるとか。 それは、泣…

おこもりでがっつりお掃除! 100均で手に入るサポートアイテム

平日は仕事が忙しくてなかなか部屋の掃除ができない……という人も多いのではないでしょうか。そうすると、部屋がどんどん汚くなっていって、週末にはひどい状態に……。 そこで、週末はおこもりの時間を確保してがっつり部屋…

おうちでパリジェンヌ気分。手作り「シューケット」でプチ贅沢なティータイム

1日中家にこもりたい気分の日でも、単にだらだらするだけだともったいないかも。 外に出かけたくない日には、お菓子を手作りしてプチ贅沢なおやつタイムを楽しみませんか? 手軽にプチ贅沢な気分を味わうなら、「シューケッ…

予定のない日は、未来の自分を考えよう。未来のためのおこもりのすすめ

  テレビは消して、書き綴ることからスタート 何の予定もない日や、天気が悪くて出かける気分にならないとき、つい丸一日テレビを観たりインターネットを見たりして過ごしてしまいがち。でも、それではいつもと…

憧れの映画女優の姿を目に焼き付けて。1950年代&60年代の名作フランス映画5選

1. カトリーヌ・ドヌーヴ『シェルブールの雨傘』 Denis Makarenko / Shutterstock.com 今年で73歳を迎えるものの、今でも現役の大女優カトリーヌ・ドヌーヴ。そんな彼女が主演を務…

週末、土曜日。明日の自分へごほうびを残すおこもり

ホットミルクから始まるおこもり まずは、ホットミルクをつくってみる 。 起きたばっかりでまだご飯を食べる気分じゃないし、身体をあっためるくらいで充分。 お気に入りのマグカップにとぽとぽと牛乳をそそぐ。温めたあ…

幻想的な雰囲気に包まれて……。休日に観たい耽美な映画5選

1. 『真珠の耳飾りの少女』 『真珠の耳飾りの少女』は、その名の通り画家フェルメールの代表作『真珠の耳飾りの少女』をモチーフに作られた物語です。 STORY 画家フェルメールに使用人として雇われたグリート。…

LiBzLIFEの最新情報を
受け取りましょう